ねおちの庭

0歳3歳育児中のフルタイム×ワーママです。育児情報についての情報発信中!

体操教室って何歳から始めるもの? 2歳から通ってみて感じた効果についてまとめました。

f:id:akity55:20191024114610p:plain

我が家の長男は身体を動かすことが大好き。
家の中でもじっとはしてられず、

バタバタ走り回ります。

 

天気が良ければ公園に連れて行くことができるのですが、天気が悪かったり、
用事があって外に出られないときは更に大変!

椅子からジャンプ、移動は常にジャンプ!

「じゃーんぷ!とりゃー!」

掛け声とともに家じゅう駆け回ります。

 

有り余る体力をどこで発散させたらいいのかな…。

そんなときに入会した体操教室『ジム オルソ』の

2歳児の内容と、効果についてお話しします。

 

 

 

習い事をさせようと思った経緯

我が家の長男は男の子だから、ということもあるのか大きくなるにつれて体力が増してきました。

 

平日は保育園で思いっきり体を動かしていますが、

休日はどうしても体を動かす時間が減ってしまいます。

 

本人も体を動かしたいだろうし、

習い事をさせてみようと、ネットで検索。
2歳からできるものは、主にスイミングや体操教室など。そして一番家から近い教室が体操教室の

『ジム オルソ』でした。


ホームページを見てみると、無料体験を受けられると書かれていたため
「えい!」
と、勢いで申し込みました。

 

習い事への不安

f:id:akity55:20191024114852p:plain

勢いで申し込んだものの、ただ、一つ心配なことが。

「いやいやせず、先生の言うことを聞けるか」

これが最大の心配事でした。


ただでさえ、言うことを聞けないイヤイヤ期、

さらに妹が生まれてからは

赤ちゃん返りも加わっている状態。

 

みんなが体操しているときも嫌がって泣き叫ぶんじゃないだろうか、

ほかの子の邪魔をしないか…。


いろんな心配を抱えたまま、無料体験の日が来ました。

 

無料体験当日の様子

心配していたことが現実に。

「いや!いかない!おるすばんする!」

もはや、体験教室を受ける以前の問題です。


「体操教室も、この時期は難しいかもしれないな」


という思いを抱えたまま、何とか体操教室へたどり着きました。

 

『ジム オルソ』ってどんな教室?

www.or-so.com

2歳~入会が可能で、それぞれの年齢に合わせた体操を指導してもらえます。
2~3歳クラスではトランポリンで全身を使った運動をします。

教室は40分/回なので、2~3歳児にはちょうど良い時間です。

 

長男のクラスでは、トランポリンの上で

ウサギさんの真似をして

「ぴょん、ぴょん!」

とジャンプをする練習をしているところでした。

 

トランポリンから落ちそうなくらい、

ダイナミックなジャンプをする長男。

本当のウサギさんのようにかわいらしく飛ぶ女の子。

色んなウサギさんをみれて私も楽しめました。

 

f:id:akity55:20191024114957p:plain

(空気をいれているところ。空気が入ることで

大きなトランポリンになります)

 

ほぼ毎日2~3歳クラスのプログラムが組まれており

1回/週、好きな曜日を選んで受けることができます。
土日も受けることができるので、助かりますね。


また、

「この週は、1回も参加できない!」 

ということがあっても、その月の中で振り替えを

することが出来るので、これもまた助かります。

 

ちなみに、入会特典として専用の

可愛いTシャツがもらえます。
男の子は青地に黄色の文字、

女の子は黄色地に青文字ですごく可愛いです。

f:id:akity55:20191024121236p:plain


体操教室での長男はというと、
皆が座っているときも走り回ってしまったり、
先生が「これをやって下さーい!」といっても

違うことをしてみたり心配していた通りでした。

 

f:id:akity55:20191024115103p:plain

(皆が並んでいる列には加わらず、

平均台に興味を持つ長男…) 

でも、周りも同じ年代の子なので

じっとしていられない子もちらほら。
また、先生が2~3歳児の扱いに慣れているので、

長男をうまく引き込んでくれ、
最終的に、楽しく体操することができました。

 

帰りがけに先生が
「最初はみんな、じっとはしてられませんよ。

私たちも慣れてますから気にしないでください。

それに、長男君、すごく楽しそうでしたね」
と話しかけてくれました。

 

長男も
「楽しかったね。またくる?」

と言っていたことや、先生が2~3歳児の扱いに
慣れていて安心したこともあり、

入会することにしました。

 

入会後の長男

朝起きると長男はグズグズすることが多いのですが、

体操教室へ行く日の朝は楽しみなのか、

「早く行こうよ!」

と自分で起きてくることが多いです。

 

体操教室では、皆と違う動きをしたり、

ぐずってしまうこともたまにありますが、
その回数も減ってきました。


午前中に体操教室で思いっきり身体を動かすためか、お昼ご飯を食べるとぐっすりお昼寝してくれます。


体操教室へ行った日は、家での暴れっぷりも控えめ。

雨の日でも関係なく、思いっきり身体を動かせるので、長男も私も大満足です。
なにより長男も楽しんでくれているので、

通ってよかったです。

 

f:id:akity55:20191024115703j:plain

 

3~4歳クラスになると、今とは違ったプログラムが

組まれています。

違ったプログラムでも長男が楽しんでくれるといいな、と思っています。

 

ただ、長男はトランポリンがお気に入りのようで、

トランポリンがなくても体操教室に行ってくれるのか、母としては少し心配です。

 

初めて習い事をさせるときは特に

 

「うちの子、じっとしてられないし」

「騒いじゃうから…」

 

と心配してしまいますよね。

でも、周りも同じ年齢の子供ばかりなので、

騒いだりしても意外と気になりません!

 外で体力を発散してきてくれると、

子供との関りが楽になったりします。

 

もし迷われている方がいたら、まずは

体験教室で雰囲気を見てみるのも

良いですよ。

 

[http://にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村:title]