ねおちの庭

0歳3歳育児中のフルタイム×ワーママです。育児情報についての情報発信中!

『Cariru』でワンピースをレンタルしてみた!お宮参りのママの服装選び

f:id:akity55:20191017194232p:plain

 

お宮参りの時、ママはどんな服を着ていけばいいのか、迷いませんか?

 

 1人目の長男の時は授乳ワンピースを購入しました。

その時のワンピースは保管しておいたのですが、長男の時はお宮参りが11月。

肌寒くなってきていたため、ワンピースは長袖で生地が厚めのもの。

 

さすがに着ていくには暑すぎる…。

 

そこで、2人目のお宮参りは『Cariru』で授乳用のワンピースをレンタルすることに

しました。

 

「レンタル用のワンピースってどうなの?」

 

と思う方も多いはず。(私もその一人でした。)

そこで今回は、実際にレンタルした時のことを書いていきます。

 

 

 

 

 

お宮参りの時のママの服装

 

www.neoti-blog.com

 

お宮参りの時、赤ちゃんが祝い着など正装であれば、

格を合わせるために家族も基本的には正装です。

 

家族の正装の選択肢としては洋装か、和装になりますよね。

我が家では家族全員洋装を選択しました。

 

なかなか着物を着ることもないため、ママとしては着物を着ていこうか

迷ったのですが、授乳しにくいのと、活発に動き回る長男を連れていくことを考えると

洋装の方がいいかな、ということになりました。

 

お宮参り用のワンピース、レンタルする?購入する?

 

長女のお宮参りは9月。

猛暑のピークは過ぎたとは言え、まだまだ暑いです。

長男の時に着たワンピースは生地が厚いし…。

 お宮参り用にワンピースを購入しようかとも考えました。

でも、長男の時に購入したワンピースは、お宮参りに1回着用したのみ。

出番は少ないです。

今回購入しても、ほとんど使わない気がする…。

 

そこで今回はワンピースをレンタルすることにしました。

 

レンタルのメリット・デメリット

メリット
・高いワンピースを安く借りることができる。

・店舗に行かなくても、ネット上で服を選ぶことができる

・自宅に服が増えなくて済む
 
子供の服や玩具が増えてきている我が家にとって、服が増えないことは魅力的です。
私の場合、「もったいない」と思ってしまい、処分するタイミングを逃しそうです。
 
デメリット
・同じものを何回も使いまわすので、生地の痛み、汚れがある可能性がある

・破損してしまった場合は弁償となる可能性がある。

・レンタルなので、基本的に他の人が着用したもの

 

今では車や自転車もシェアする時代。

服のレンタルもメジャーになってきていますよね。

でも、服のレンタルってどうなんだろう…。

 デメリット面に対するイメージの方が強かったので、正直不安でした。

 

レンタル服の口コミを見てみた

 

口コミ
・元値が高いものを安くレンタル出来て得しました。

・サポートがしっかりしているところを選べば大丈夫。

・汚れているところも見当たらなかったし、着心地も良かった

 
など、私が見た口コミではメリット面が大きく、
 
「どんな感じか、一回試してみよう」
 
という気持ちに。
 
更にネットで調べて、評判の良かった『Cariru』でレンタルすることにしました。
 

『Cariru』でレンタルしてみました

 

www.cariru.jp

 

サイズが自分の身体にあるのか心配…という方もいると思います。

 

レンタルしたいワンピースをポチっとクリックすると、商品の説明や、実際に

同じ商品を着用した方のレビューが載っています。

 

f:id:akity55:20191017200910j:plain



 また、その商品に汚れや傷があるのか、着丈の目安についても、

同じページで確認することができます。

実際に来た人のレビューや、商品の状態が詳しく書いてあると、

借りる側も安心ですね。

 

更に保証制度として『あんしんプラン』というものをレンタル料の10%の負担で

つけることができます。

修復できないような汚損や破損では費用を払う必要がありますが、

ちょっとした汚損や破損であれば全額保証してくれるので、

こちらは利用したほうが良いですよ!

 

ちょうど、私の体形に合ったものが見つかったため、早速手続きをします。

 

手続きは簡単。

WEB上で予約できます。

レンタルするワンピースさえ決まっていれば5分程度で手続き完了です。

 

あとは待つのみ。果たして予約日に来るのか…。

 

レンタル当日

指定した時間帯に商品が届きました。

 

f:id:akity55:20191017200508j:plain
(うっかり開封してしまったので、開封の跡があります…。)

 

箱を開けるとこんな感じです。

 

f:id:akity55:20191017200554j:plain


プチプチに包まれ、しっかり放送されています。

プチプチを外しても、更に薄い布で巻かれており、しっかり包装されていました。

 

ワンピースのサイズ感も、お客様レビューで確認していたので、ほぼイメージ通り。

Mサイズで膝丈くらいでした。

 

レンタル後はどうするの?

着用後は、クリーニングせずにそのまま、レンタル先へ返送します。

この時、段ボールなどで返送するので、配送された時の段ボールを取っておくと

そのまま利用できます。

 

運輸会社はクロネコヤマトの指定がありますが、集荷のサービスがあるため、

こちらを使用すればとても楽です。

 

レンタル後の感想

商品の傷や汚れについても、きちんと明記されているのと、サイズ感もわかりやすかったので安心して借りれました。

私が借りた商品は、「ファスナー部分に傷あり」と書かれていましたが、目立つような傷ではなかったです。

 

「やっぱり傷があるのがやっぱり気になるな」

「ほかの人が使ったものは気になるよ」

 

という方はよく検討したほうがいいですが、気にしない方であれば

十分満足できるかな、という印象でした。

 

子供にとっては一生に一度の行事。

ママの服装選びも慎重になりますよね。

 

こちらの記事を参考に、後悔しない服選びをして下さいね。

良いお宮参りとなりますように!!

 

[http://にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村:title]